永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

リスニング・パートナー

『主の耳となり、聞き手として互いに助け合う。47p』
『…聞くことがとても重要になります。人間関係の親密度は、私たちがどのような姿勢で聞くかで決まります。聞き方次第では、表面的な話に留まることも、深い話にまで発展することもあるのです。48p』

祈りは、神に捧げるもので、しっかり受け止められているものの、祈る側の実感は感じられないこともありますね。

ですから、主の耳になり、聞き合うことが大切だと記されています。

筆者もリスニング・グループで実体験をしていますが、聞き方の姿勢や、全体的な反応が陽性に作用すると、深い話が出てきたりすることがあります。

基本姿勢で大切に感じていることは、「相手を理解しようとするマインド」だと感じています。肯定的に否定せず聞くこと、客観性をもち、自分のものさしで評価をしないなどがあげられます。

傾聴(リスニング)は非常に奥行が深く感じています。

まるで吸い取り紙のように、断片的に出されたものを、整理しながら要約していくという根気が要るステップです。でも、これが大切なのですね。

グループ以外にも、数人のリスニングパートナーがいる人は幸せですね。

自分と距離感やギャップがある人で、互いに聞き会える人が良いですね。

参考文献:なぜ良い人に悪いことがおきるのか 矢吹ケン・中川洋共著