永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

人間を不安にするモノ エピクテトス

『人間を不安にするものは事物にあらず、事物についての意見なり。 エピクテトス

「あれがあればもっと幸せになれる」とか、モノやコトを気にして生きている人が多いのではないでしょうか?

AD1-2世紀を生きたストア派エピクテトスは、上記のように述べています。

「モノやコトに関する意見が不安をかき立てるのだ」というのでしょうか?

確かに、ファッションやメークをするのも、自分の身だしなみを整えるという視点はあるモノの、誰のために?というと、「エチケットのため」などと良いながら、他人の目を意識している要素が大きいように感じます。

自分の考え方や意見を持ちながら、他人の目やコメントを強く意識して、ストレスを感じながら奮闘している日常なのですね。

自分は自分だという独走路線も一つの選択肢です。でも自分のことだという自覚を持ち、他人の迷惑にならない配慮をし、波紋を立てすぎないなどの適度なバランスが必要ですね。