永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

「失敗しちゃいけない」は、ブレーキになる

「視覚吸引現象」と言われるものがあります。

見ているものに、引き寄せられていく現象のことです。

自転車に乗っている人が、歩行者を発見したとします。

本来ならば、歩行者をよけて、通行するはずですが、視覚吸引現象が起きると、歩行者にぶつかってしまうのですね。

気になるものをよけるのではなくて、気になるものにまっしぐらになってしまうのですね。

最初から「失敗」とされることには取り組む人はほとんどいないでしょうね。

「うまくいく」と思っていても、どこかに「失敗しちゃいけない」と考えているのですね。

ですから、「失敗」の意識が膨らんでいくと、プレッシャーに拍車がかかってしまうのですね。

そして、「ブレーキ」が作動し「失敗するならやめておこう」となってしまうことがあるのですね。

人生は、失敗の積み重ねですから、恐がることはないのですね。

いのちは大切に考えたいですが・・・。