永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

柔軟さを見習いたい あきらめないタコ

youtu.be

軟体動物のタコの本領発揮ですね。でも、この動画を撮影している漁師さんは、逃げていくのを眺めているだけで良かったのでしょうかね?

「この○○ーーー!!」

なんて言い回しに登場したりするタコですが、とても頭がいいそうですね。

時には、脚を切ってまで、また、吸盤を巧みに使いたいていの所をすり抜けるようです。

「針の穴を通す」という言い回しもあります。

また、ユダヤのラビ達が使った格言の中に「ラクダが針の穴を通る方がやさしい」というのもあります。原語では、マタイとマルコは「裁縫の針」ルカは「医療用の針」というコトバを選んで記述しているとのこと、筆者のバックグラウンドが出るのですね。

これは、不可能に近い難解な事を指す格言だそうです。

物事には、「針の穴を通す」ようなブレークスルーが、どこかに道が用意されているのでしょうね。

人間には、それが、見えないし、目を覆いたくなる状況に直面すると、なおさら、見えなくなってしまうのかも知れないですね。

「四面楚歌でも、天の窓はあいている」と考えられるマインドを持っていたいです。