永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

琴線に触れる事

初対面の人とは、利害関係のない差し障りの無い話をすると人間関係が築きやすいと教えてもらった事があります。

天気の事や、美味しい者の話、行列で並んでいるならなぜこんなに時間がかかるのか、などとお互い共感を高める話題を話していけば、和んでいく事が多いですね。

あるノンフィクションライターが、取材に行った時に、プレゼンでは立て板に水のインタビューイが、寡黙だったので、インタビューイが生まれ育った故郷の古地図を見せたところ、色々なことを余すところなく語ってもらえたそうです。

何を聞かれるのかわからない状況では、警戒心も膨らみ、必要以上の事を語らないのが人なのかも知れませんね。

記憶を呼び覚ます何かが、目の前に出てくれば、呼び覚まされた記憶の泉が流れ出すのでしょうね。

その人の本音を知るためには、結果的には琴線に触れるアプローチが大切のようですね。

それには、絶対という方法がないのが実際で、記憶を呼び覚ます何かが重要なポイントを握っているのでしょうね。