読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

思考の整理の棚

思考の整理をするのが、得意な人と、苦手な人がいます。

情報を集めるのが、得意なのに、情報の整理が苦手な人もいます。はい、ここにもいます。

お医者様の中には、胸のポケットに10色のカラーペンを入れてあり、情報を整理するために、その色を使い分けているそうです。私からすると、まねのできない領域です。

それぞれが得意な方法でできればいいのですね。

使われない情報は、なかったことになるのです。でも、これは単なる収集癖だということに認定されてしまうかもしれません。それが、もったいないと思えば、インデックスをつけてデータ整理をすればいいだけです。

もちろん思考の整理も、よく似ていて、今すぐ使えるモノか、いらないモノか、それともいつか使える可能性があるモノかを分けておいて、手元で思考の糸が絡まらないようにしておけばよいのでしょうね。

思考を整理するのに、書き出すという人と、書き出さなくても大丈夫という人もいるので不思議ですね。

さあ、あなたはどっちですか?

わたしは、書き出す方です。記憶の領域がコンパクトなのでしょうかねw