永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

動画 ムリムリぜったいムリなネコちゃん

youtu.be

オレンジスライスを劇的に払いのける猫。
2023年12月23日発生/フランス
"リロはNOだと思う"

ペットのお薬通販サイト『ぽちたま薬局』のスタッフブログに以下の記事がありました。


猫は、そもそも柑橘系の匂いが苦手です。
それは、酸っぱい匂いがするからです。「酸っぱい匂い」は、肉が腐った時に放つ腐敗臭に近いのです。
そのため、猫は酸っぱい匂いに敏感に反応します。

猫はみかんとかの柑橘類を食べても大丈夫? | ぽちたま薬局スタッフブログ


これを見ると、「なるほどなあ」と感じます。

動物が、食物を口にするときに、まず、鼻でニオイを嗅いでいることを思い出します。

これは、生きていくための防衛本能からなのでしょうね。

この動画の場面では、剥いたみかんの実は、警戒度マックスの代物だったようです。

「猫パンチ」は、あちこちで、炸裂していますが、この場面では、その気持ちが伝わってくるようです。

ここまでの拒否反応は、ナカナカ見ないレベルなのかも知れませんね。

これ以上、嫌がることをすると、傷害事件に発展する可能性がありますから、要注意ですね。