永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

人生のキーマンは橋渡しをしてくれた人

世の中には、様々な人がいて、人付き合いの巾が広い人もいれば、親しく感じている人なんて一人もいないと言う人もいますね。

人との関わりは、それぞれに認識の差があって、片方が親友だと思っていても、毛片方の認識はただの知り合い程度だったりします。

人との付き合い方には、適正な距離感が必要で、それがキープできないと関係が壊れることもあります。

ビジネスでは、仲介して手数料を取るスタイルもあり、一方、紹介だけで、手数料は入らないという哲学を持った人もいます。

それぞれのスタイルがあって世の中は成り立っているのだと理解しています。

しかし、人生をふり返ってみると、利害関係を超えて、親身に話を聴いてくれたり、適切な紹介をしてくれたりしてくれた人が居てくれたからこそ、今日があるのですね。

ちょっと後押しをしてくれた人であったり、決断の前に安心感を持たしてくれたり、そのような場面で、良き隣人が備えられていたという経験は、一つや二つではないですね。

自分も、そのように、本当に役に立てていたなら嬉しいですね。

利益も大切ですが、利害を超えた関わりも大切にしていきたいですね。