永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

ノックの回数

日本では、なじみが薄いノックの習慣ですが、トイレなどでは必要な時もあります。

ノックは、二回だと思い込んでいたのですが、「二回は確認のため、それ以上で敬意を表す」のだそうです。

ですから、ビジネスや目上の人の部屋に入る場合、三回ないしは四回ノックをするのが、正式なマナーのようですね。

トイレなどは、切羽詰まっていると、早く強くなりがちなノックです。

でも、ゆったりとハッキリと気持ちを込めてノックをすることを心がけたいと思っています。

バイブルの中にはこのようなことばも記されています。

『見よ、わたしは戸の外に立ってたたいている。だれでも、わたしの声を聞いて戸を開けるなら、わたしはその人のところに入って彼とともに食事をし、彼もわたしとともに食事をする。(ヨハネ黙示録3:20新改訳2017)』

イエス・キリストが、一人一人の心の戸をノックしているというのです。

その来訪を受け容れる人と食事を共にするために。

さあ、あなたは、どうしますか?