永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

街角にライオンがいる

「怠け者は「道に獅子がいる。広場に雄獅子がいる」と言う。(箴 26:13)」

行動を起こしたくないときにどのような言い訳を考えますか?

この個所では、獅子(ライオン)がいるから、と言っていますね。

トラウマが残るような体験をした人にとっては、深刻な話ですね。

実際にライオンがいなくても、怖さを感じるイメージにつながると、身動きが取れなくなることもありますよね。

一方、後先顧みずに勇ましく飛び出して行くタイプの人もいますね。

まあ、例えが両極端になりましたね。

人生には、リスクは伴うのが現実ですね。

でも、そのリスクだけを考えて、何もアクションを起こさなければ、何も変わらないのです。それにとどまらず、現状維持が後退を意味するケースもあります。

リスクを想定しつつ、チャレンジしていく姿勢が大切なようですね。