永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

プロスペクト理論

少しでもお得にしたい。

でも、損は絶対にしたくない。

などと、財布が堅い、堅実な人も居ますね。

プロスペクト理論とは、ダニエル・カーネマンとエイモス・トベルスキーによって提唱された理論で、人間は利益を得る場面では確実に取れる利益を取り、リスクを前にするとその全てを回避しようとする傾向がある、という行動心理のひとつです。

www.web-bp-lab.com

「慌てる○○はもらいが少ない」などとも言われますね。

宝くじなどでも、連番よりもバラの方が高額当選が多いという話もあります。

前後賞も総取りで考えようとすると、連番ですね。

ただ、宝くじは半分は第二の税金と言われていますから、購入総額の半分くらいしか払い出ししないのですね。

これを考えると、宝くじを購入しないという選択をする方もお見えになる訳ですね。

買わなきゃ当たらないし、どうします?