読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

玄関で将棋していませんか?

玄関の靴どちら向きにそろっていますか?

家族にもいろいろな習慣があり、必ず履きやすいようにそろえて脱ぐ人や、家の中に向かう方向のまま脱いでおくといった人、そして口を脱ぎ散らかして家に上がるなど様々なたいぷがありますね。

そのような視点で見ると、いろいろな玄関で楽しめるのかもしれません。ある人からは、悪趣味だと指摘されるかもしれません。そういう方にはあらかじめ謝っておきます。

興味深いのは、全員が出かける時に履きやすい方向にそろえておくという玄関は少ない印象があります。まあ、小さな子がいたりすれば、そこまでかまっていられないのでしょうかね。

ほとんど同じ動作をする人はあえていうと合理主義者かもしれませんね。そういうタイプの人は、靴を脱ぐ時に、今度出かける時に履きやすいように脱ぐのではないでしょうか?

でも、靴を脱ぐ時に、出かける時のイメージを持たなければ、脱ぐ時に最小限のアクションしかしないのかもしれません。

そのような人たちが同居すると、「玄関で将棋」なんてことが発生するのです。

どちらの方向が、優勢か劣勢かを判定したりして楽しむ方法もありますね。