永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

動画 キツツキさんの訪問 ノックは上品に


www.youtube.com

2021年4月16日撮影/カナダ・NB州ビアズリー出身
"キツツキが窓の外に座って、鉄の窓枠をつついていたので、録画を始めました。つついているところを動画にしたかったので、窓をたたくと、たたき返してきました。"

日本語では、どちらから読んでも「キツツキ」です。

「ゲラ」と呼ばれる鳥類の総称のようです。

森に行くと、リズム良く、気を突く音が聞こえて、運が良ければ、その姿を見ることができます。

窓辺に来るのは珍しい事のようにも感じます。

キツツキの特長は、なんと言っても、樹を突く音です。その意味については、次のサイトが参考になりました。

それによると「ドラミング」と言うのだそうです。

それが、自分をアピールする手段のようで、それによって、将来が変わるという大切な行動のようです。

ゲームの世界では、高橋名人の16連打というものが一世を風靡した伝説として語り継がれています。

そのように、魅力的なドラミングは、パートナーにも、聴衆にも響くものがあるのでしょうね。

鳴き声とか言葉を発する根元に、波動が基本にあると感じています。

ドラミング
縄張りを示すために素早く叩く行動。
ドラミングの意味
自分の縄張りを宣言するために、素早く叩いて音を出す行動。
キツツキはさえずりをしない代わりに枯れた木を「コンコンコンコン」と叩くことで自分の縄張りを誇示している。キツツキのドラミングには求愛の意味もあると考えられている。
ゴリラが胸を叩く行動もドラミングと呼ばれるが、同じく自分の力を相手に示している。
ドラミングの用例
キツツキ類のドラミングは種によって大きさや店舗が異なり、識別に役に立つ。
「力強いドラミング」「コゲラより遅いテンポのドラミング」

orbis-pictus.jp