永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

動画 警戒心をほぐす、お手本ネコのケース


www.youtube.com

この動画の説明欄には、次のような一文があります。

2022年8月31日/ノルウェーオスロ
うちのラグドール2匹が初めて犬に会いました。2匹とも大興奮で、こんな反応をされるとは思ってもいませんでした。この動画は、あまりの可愛らしさに泣く人もいるそうです。

生き物同士の初対面は、緊張感が漂います。

勝負をするわけではないですが、お互いに、警戒心MAXで、マウントの取り合いになることが多いというイメージがあります。

それが、表面上穏やかであっても、身体の中では血圧や脈が急上昇していたり、心の中ではドキドキがとまらないなどの収まりがつかない状態になっているのかも知れません。

また、格闘技の共同会見の時のような、一触即発を演じるイメージもあります。

この動画では、2匹のネコちゃんと1匹のワンちゃんが初対面をしています。

みんなそれぞれに興奮しているようですが、ネコちゃんが機転を利かします。

自らが、床に寝っ転がり、ハラを見せるという寝技を展開するのです。

これによって、やや体格差を感じていたワンちゃんが、興奮して吠えることもなく、その場が和んだようです。

その場を和ませるには、場所をわきまえて、適切な振る舞いをすることが求められます。

このネコちゃんは、まさに一つのお手本を示してくれているのではないでしょうか?

「座持ち」という言葉があります。

その意味は、「座の興をさまさないよう客をもてなすこと。また、それの巧みな人。(goo国語辞書)」と言われます。

その役割は、「その場を和ませて居心地を良くすることなのだ」と、私は理解しています。

このネコちゃんは、その役割を果たしたのだなあと感心して見ていました。