永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

動画 ノックはマナー それに対応するのもマナー


www.youtube.com

この動画の概要蘭には、次のような説明があります。

2022年8月1日/アメリ
"私の娘シャーロット(3歳)と、私たちの馬アリー。我が家で撮影したものです。"

くり返し見たくなるような、微笑ましい動画です。

これが、このファミリーの幸せな日常なのでしょうね。

3歳の女の子がノックする光景は可愛いですね。

これには、お馬さんが座ってくつろいでいても、応答しないわけにはいかないでしょう。

他の家族も、お馬さんのプライバシーに配慮して、ノックしているのかも知れないと想像してしまいます。

 

ノックについて少し、参考情報を。

プロトコール(世界標準マナー)では、
ノック2回 トイレ
ノック3回 家族・恋人・友人など親しい相手
ノック4回 礼儀が必要な相手
と決まっています。仕事では礼儀を必要としますので、世界基準では4回となります。外国の方と仕事をする機会のある人は、状況に応じて回数を覚えておきましょう。

i-career.co.jp

 

 

最近のドラマでは、3回が多いように感じています。

日本では、どうやら3回がビジネスマナーとして標準化されているようです。

「郷に入り手は郷に従え」

TPOに合わせて、相手に失礼のないように配慮したいですね。