永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

信仰者の聖化 ロマ8:6-8 ヘブル10:36 栄化 ロマ8:18-39

『6 肉の思いは死ですが、御霊の思いはいのちと平安です。7 なぜなら、肉の思いは神に敵対するからです。それは神の律法に従いません。いや、従うことができないのです。8 肉のうちにある者は神を喜ばせることができません。(ロマ8:6-8新改訳2017)』

人間は死ぬまで成長と言いながら、コツコツと運動や学びに励む高齢の先輩に接すると、非常に頭が下がる思いです。

人間にとって身体を維持する大切な要素は、栄養、睡眠、そして、運動だそうです。このバランスが崩れると「健康の維持」が難しくなると聞きます。

これは、肉体に限らず、魂にも当てはまるのかも知れません。

【主】の愛を受け入れた瞬間に、信仰者には「聖霊バプテスマ」が与えられます。神の子とされ、御聖霊の内住があり神の宮とされ、永遠の生命がはじまります。

信仰者は、肉体的生命と永遠なる生命(霊的生命)に生きるコトになります。

これが、「無罪」とされた信仰者に対する新たな葛藤のはじまりです。「白い羊」と「黒い羊」などと例えられたりしますが、「肉の思いは死」と「御霊の思いはいのちと平安」の差でもあります。

この葛藤は、「聖化」と言われます。

あのパウロも自分自身が味わった、肉体にある葛藤を表現しています。

『36 あなたがたが神のみこころを行って、約束のものを手に入れるために必要なのは、忍耐です。(ヘブル10:36新改訳2017)』

また、そのために「忍耐」が必要だとも記されています。

これは、信仰者が肉体的生命を離れる時まで続きます。その理由は、肉体的生命には「罪」の性質が付き物だからです。これは、切っても切り離し事ができないのです。

しかし、【主】の愛は、その「罪」と一体となった人間を、そのまま「キリストの衣」で包み込んで下さったのです。

ですから、肉体的生命から切り離された後に、【主】の前で「無罪」とされるのです。裏を返せば、この肉体の葛藤は、「肉体的生命に生かされていることの証明」とも考えることができます。

『30 神は、あらかじめ定めた人たちをさらに召し、召した人たちをさらに義と認め、義と認めた人たちにはさらに栄光をお与えになりました。31 では、これらのことについて、どのように言えるでしょうか。神が私たちの味方であるなら、だれが私たちに敵対できるでしょう。32 私たちすべてのために、ご自分の御子さえも惜しむことなく死に渡された神が、どうして、御子とともにすべてのものを、私たちに恵んでくださらないことがあるでしょうか。33 だれが、神に選ばれた者たちを訴えるのですか。神が義と認めてくださるのです。34 だれが、私たちを罪ありとするのですか。死んでくださった方、いや、よみがえられた方であるキリスト・イエスが、神の右の座に着き、しかも私たちのために、とりなしていてくださるのです。(ロマ8:18-39新改訳2017)』

信仰者は、肉体的生命の終わり「肉体的死」を迎える時に、天に移されます。または、生きているまま、イエス・キリスト自らが空中携挙される時に、召し上げられる信仰者はその瞬間に肉体的生命を脱ぎ去り、栄光の身体を与えられるのです。これを「栄化」と言います。そこからが、「永遠の幸福」のはじまりです。