永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

適度な明るさがやる気を上げる 照度や雰囲気

最近の新築住宅は、部屋の中が明るくなる工夫がなされています。

日本の伝統家屋は、落ち着いた雰囲気で、昼間でも電灯が必要な部屋もあるほどです。

快晴の日は、部屋の中まで、大陽の明るさで、電灯をつけなくても良いケースもありますが、どんよりとした雲が厚い日は、一日中電灯がないと暗くて、やる気にも影響があります。

目に優しい電灯を探していますが、LEDになったりして、ナカナカ自分にとってのベストが分からないでいます。

従来の電灯は、暖かみは感じますが、暗く感じる人もいます。

加齢もあるかと思いますが、LED照明は、直視すると眩しいですが、部屋の天井につけると暗く感じることがあります。

技術革新が進む中で、人間の側が、適応していくのが難しい要素の一つだと実感しています。


明るさといえば、家の中の雰囲気も大切です。

ユーモアというのでしょうか?

ムードメーカー的なキャラクターが一人でもいれば、家族が「ショーもない」と反応しても、ダジャレを提供してくれると思います。

真面目なご家庭でも、それなりのユーモアがあるのだとは思います。

しかし、誰かを傷つけないユーモアこそ、その場の潤滑剤になると考えています。


家庭に限らず、グループでも、会社でも、ユーモアは大切ですね。

ただ、様々なタイプの人に受け入れられるのは、色々なハードルもありますね。

「○○ハラスメント」と指摘されないような位置が探れれば、雰囲気を良くすることに貢献することでしょう。


明るくしすぎても眩しく逆効果になります。

浮かれすぎても、足元がフワフワになってしまいます。

このバランスをとる必要はありますね。