永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

動画 アルパカはイイ所に住んでいるのか?


www.youtube.com

アルパカは、ラクダの仲間です。

良質な毛を人間が刈り取って、衣服などを作り活用しています。

よく似ている動物にラマ(リャマ)がいるのですが、見た目も行動も違いがあります。

アルパカは、愛らしい顔をしているので、ついつい近寄ってしまいますが、「ペッ」とツバを吐くので要注意です。

羊毛などが多く活用されていて、羊を家畜として飼っている地域が多いのですが、南米の標高が高めの所では、アルパカが多いようです。

虹を見ることはたまにありますが、その根元はあまり見ることができません。

私は、最近、虹の根元を目撃することが数回あり、なんだか有難い心持ちになりました。

この動画には、アルパカの群れの背景に虹がクッキリと撮影されています。この光景は、まるで楽園のような雰囲気を醸し出しています。

「住めば都」などと表現したりしますが、自然環境は厳しいモノ、そこで育つからこそ、良質な毛を提供してくれるのかも知れません。

日本にも、アルパカ牧場や動物園などで、飼育されています。

愛らしい姿をご覧になるときには、くれぐれもツバにご注意をなさって下さい。

 

アルパカ(羊駄[1]、羊駱駝[2]、羊駝[3][注 1]、西・英: alpaca、学名: Vicugna pacos)は、南アメリカ大陸原産の家畜の1種である。ラクダ科のビクーニャ属(英語版) またはラマ属に属する。

極めて良質な体毛を具えており、古来、衣類を始めとする生活用品への体毛の加工利用が品種改良の目的であった。

比較的近縁のリャマ(ラマ)と共通するが、威嚇・防衛のために唾液を吐きかける習性を持つ。この唾には反芻胃(はんすう い)の中にある未消化状態の摂食物も含まれており、強烈な臭いを放つ。この行動によって危害を加える可能性を持った相手を遠ざける。

常に群れをなして暮らし、現地では1年中放牧されていて、草や苔を好んで食べる。通常時は「フェ〜」「フーンフーン」などといった鳴き方をするが、危険を感じると警戒の声を発する。

 

ja.wikipedia.org