永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

瞬間の命を生きる チャールズ・チャップリン

『瞬間の命を生きればよろしい。すばらしい瞬間がいくらでもある。 チャールズ・チャップリン

チャップリンは、子ども時代に級貧院に何度も収容されるほど、貧困と苦難を体験しています。

世の中の反映と現実をサイレントで描いた映画作品は、世界中で話題になり、映画界で70年以上活躍をしたと記されています。

とっても辛いときに何を考えて行動したかによって、その後の人生に差があるのでしょうね。

このフレーズは、辛い中でも、すばらしい瞬間があることが伝わって来ます。

人生の一コマという表現は、映画のフィルムを思い出させます。

今は、コンピューターで自在にビデオ編集ができる時代になりました。

でも、数十年前までは、映画のフィルムを切ったり貼ったりしながら編集をしていたのです。

根気の要る作業で、ごく限られた人にしかできなかったと言われています。

現代社会は、カメラを複数台使い、回しっぱなしで、後から編集をすれば良いので、想定していなかった瞬間まで撮れていることもあります。

データの数やサイズが大きくなる点は、以前よりも大変になりました。

昔の映画撮影やドキュメント撮影では、監督が求める瞬間を映像に収めるのは、至難の業だったのだろうと推察します。


日常生活がマンネリ化していると嘆いていても寂しいですが、その中にも、きっとすばらしい瞬間があると思うのです。

また、人生には連続性も大切です。

感動した日も、それほどでもなかった日もあるでしょう。

それらと、すばらしい瞬間をつなぎ合わせたモノが、それぞれの人生なのでしょうね。

サー・チャールズ・スペンサー・チャップリン(英: Sir Charles Spencer Chaplin, KBE、1889年4月16日 - 1977年12月25日)は、イギリス出身の映画俳優、映画監督、脚本家、映画プロデューサー、作曲家である。サイレント映画時代に名声を博したコメディアンで、山高帽に大きなドタ靴、ちょび髭にステッキという扮装のキャラクター「小さな放浪者(英語版)」を通じて世界的な人気者になり、映画史の中で最も重要な人物のひとりと考えられている。ドタバタにペーソスを組み合わせた作風が特徴的で、作品の多くには自伝的要素や社会的及び政治的テーマが取り入れられている。チャップリンのキャリアは70年以上にわたるが、その間にさまざまな称賛と論争の対象となった。
チャップリンの子供時代は貧困と苦難に満ちており、救貧院に何度も収容される生活を送った。…

ja.wikipedia.org