永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

ジョン・レノンのことば

『ぼくがこれまでどうやってきたかは教えられるけど貴方がこれからどうするかはじぶんでかんがえなきゃね。 ジョン・レノン

ビートルズといえば、ジョン・レノンですね。親日家で有名です。妻が日本人の小野洋子さんであることはあまりにも有名です。

そのジョン・レノンのフレーズが目にとまりましたので取り上げました。

微妙にひらがなが多いことに、余計に引き寄せられました。

要点は、ジョン・レノン自身が、「何をどうしてきたのかを教えることはできるけれど、聞いている人は、自分自身で考えてどうするのかを決めて欲しい」ということですね。

成功者に会う機会があると「どうすれば、あなたのようになれますか?」という質問がとびます。

でも、ある意味、回答が難しい問いのようにも感じます。

その背景は、マニュアル世代の弱点なのかも知れませんが、「答え」を求める傾向が強いのではないでしょうか?

多くは、「○○さんの言うとおりやってみたが、ダメだった」という現実です。

成功してきた当事者がしてきたことは、その断片しか語られませんから、「言うとおりやってみた」は、どれ程の取り組みだったのかは不明です。

この類いの話は、最近、増えてきているように感じます。

一人一人、背景も、置かれている状況も異なります。

資金的にも、人材的にも、立ち位置が著しく異なるのです。

さらに、成功と失敗は紙一重という受け容れ難い事実も数多くあります。

ですから、自分の背景と置かれた状況を客観的に観察して、自分なりの戦略を考えて、方針を決定していくことが大切なのですね。

「好き」なことを楽しんで突き詰めていく方が、成功や失敗から距離を置く、最良の人生の楽しみ方なのかも知れないとも思います。

    ジョン・ウィンストン・オノ・レノン(英語: John Winston Ono Lennon、1940年10月9日 - 1980年12月8日)は、イギリス出身のシンガーソングライター、ギタリスト、キーボディスト、平和運動家。ビートルズにおいてボーカル・ギターなどを担当しレノン=マッカートニー名義で作詞作曲をした。ビートルズ解散後はソロで、主にオノ・ヨーコ小野洋子)と共に活動した。シンシア・レノンとの間に生まれた長男ジュリアン・レノンと、ヨーコとの間に生まれた次男ショーン・レノンがいる。

出生名はジョン・ウィンストン・レノン。ヨーコとの結婚に際しジョン・ウィンストン・オノ・レノンに改名。MBE・大英帝国第5級勲位を1965年に受賞したが、のちに英国のベトナム戦争支持を理由に返上した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ジョン・レノン 参照 2021年12月15日)