永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

ふりむくな 寺山修司

『ふりむくな ふりむくな 後ろには夢がない 寺山修司

夢を見たいならば、振り向かない方が良いというコトなのでしょうか?

ふりむけば、夢の残骸くらいはあるでしょうけれど、それを、これからの推進力にするためには、よほど工夫が必要だろうということは、想像にかたくありません。

人間は、忘れてしまいたいことが忘れられず、覚えておきたいことは、モノの見事に忘れてしまいます。

これは、本当に不思議です。

でも、現実です。

だからでしょうか? 忘れられないことに執着してしまう傾向があります。

忘れられないことを、脇の棚に置きながら、今ココで一番大切なことに心を向けることができると、夢に近づけるのでしょうね。

忘れられないことを脇の棚に整理する作業も大切です。

これは、自分の過去の経験を精査して、自分の宝物エキスを抽出しておく作業だからです。

技術やデバイスは日進月歩ですから、その時に最適な選択をすれば良いのですが、経験値こそ宝物エキスなのですね。

経験値を自慢のタネにばかりするのではなく、大切な宝物エキスを確保しておきたいと考えています。