永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

泣くには大切な意味がある 浄化

「泣く」は、水を表す「サンズイ」に「立つ」と書きます。

「涙」は、水を表す「サンズイ」に「戻る」と書きます。

大切なのは、「たくさん涙を流した後に、本来の自分を取り戻せる」ことなのでしょうね。

涙は水分ですから、身体から出てきた水で、何かを洗い流すというコトでしょうか。

泣くことで、浄化の作用を期待できますね。

大切な人を亡くした時に、大泣きしてサッパリできる人もいれば、涙が出ないから自分はよほど薄情なのではないかと悩んでしまう人もいます。

でも、できるならどこかのタイミングで、大泣きできると、故人との色々な関係性を根とする自分の中の整理整頓が進むようですね。

「涙活」という分野に特化したビジネスもあるようです。

「涙を流すことによってスッキリする」効果を狙ったのですね。

泣けるDVDのオススメや泣ける読み聞かせ会など様々な企画があるようです。

自分なりに、自然と涙腺が緩む傾向が発見できると、涙活のスッキリ感が体感できますね。

最近は、スマホの見過ぎで、ドライアイになっている人にも、良いアイデアなのかも知れませんね。