永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

動画 お箸の使い方 美味しく和食を食べるために


正しいお箸の持ち方

「日本に生まれてよかった-」という一つは、このお箸という便利なモノがあることでしょう。

小さい頃から、それほど苦労せずに、箸を使っていたように感じます。

サンマなどの焼魚を食べる時は、ものすごく重宝しています。

これが、加齢で筋力や感覚の変化で、うまく使えなくなるということも出てきますね。

リハビリのメニューなどでも、乾燥豆を塗り箸で移動させるなどがあります。

洋食のレストランで用意されているナイフフォーク等々を使うよりも、箸ならほぼ用が足りますからね。

これが、ある程度使えるというのは、本当に幸せなのかも知れませんね。

近年、外国の人々が、この箸に魅力を感じているそうです。