永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

秘め事も大切 箴言11:13

『人を中傷して回る者は秘密を漏らすが、霊が忠実な人は事を秘める。(箴言11:13新改訳2017)』

人間関係の秘けつは、秘密を守れるかどうかにかかっている部分もありますね。

よい人間関係だと思っていても、相手からすると違う評価だったりしますから、本当のところはわからないですね。

「その人に、内情を話したら、周囲の人が全員知っていた」何てこともありますから、「人の口には戸は立てられない」と言うことですね。

日本はスパイ天国だと言われていますが、技術漏洩や人材の流出などで、今まで日本経済を支えてきた技術やノウハウが、様々な所に流れているのだそうです。

ほとんどの場合お金と引き替えに、また、脅されたり、怒りに火をつけられたりして、漏洩していくのだそうです。

人間関係においては、これと同じようなコトが、古来から繰り返されてきたのですね。

秘密は、自分の中にとどめておくのは難しく、誰かに話してしまった方が、気が楽になるという一面もあります。

相手との信頼関係を最優先して、どこまで我慢できるかですね。

来年まで持って行けるでしょうか?

「ここだけの話ですからね。絶対言わないで下さいよ---。」
なんて口走ってしまいそうですね。