永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

他人を恨んでしまう気持ち イソップ

『みずから愉しむことのできない人々は、しばしば他人を恨む。 イソップ』

自分の状態が不幸に感じるとき、他人がうらやましく感じるときがありますね。

自分の人生ですから、自分自身で楽しみを見つけてエンジョイすれば良いのですが、それもナカナカ見つけられないコトもあります。

また、自分が置かれている環境で、介護のために身動きが取れないなどと、自らの手枷足枷を自己憐憫に感じてしまうことなどです。

イソップは、動物の寓話を通して、様々な描き方で、人間の心の動きを描写しています。

実に、分かりやすい話が多いので、たまに読み返しています。

マインド転換の大切な要素として、自分の存在を自分で受け入れること、つまり「自己受容」をできるようになると、自分が置かれている場所で、自分を冷静に見つめられるようになります。

自分の人生の主役は自分で、あくまでも、主体は自分なのです。

自分の自由意志で、「したいこと、したくないこと」を選択していけば良いのです。

何を自分の楽しみとするかを考えていくことを愉しむコトから始めれば良いのですね。