永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

心満たされる要素 箴言13:4

『怠け者の心は欲を起こしても何も得ない。勤勉な者の心は豊かに満たされる。(箴言13:4新改訳2017)』

ゴールドラッシュの時代には一攫千金という夢を見て、金鉱を探すために多くの人が探検に出かけました。しかし、現実的に、金鉱にたどり着けたのは一握りの人でした。

熱心な探検者でもそのような経過をたどったのですから、怠け者が一攫千金を狙ったとしても、獲得できる可能性は無きに等しいのかも知れません。また、一攫千金を得たとしても、それを、保ち続けるのは難しいでしょうね。

「勤勉な者の心」というのが気になりますね。

「いつも、目の前の課題に真摯に取り組み、やがての時のチャンスに備えている人の心構えを持つ人」と表現したらよいのでしょうか?

「コツコツかつコツコツ」信仰を保ち続ける人には、やがて訪れるチャンスを見る目も与えられるということですね。

何よりのタカラは、「…心は豊かに満たされる。」という所ですね。

あらゆる物質的成功も心を充足するには至りませんから、心が満たされるためには、健全な信仰に日々歩むことに尽きるというコトですね。