永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

経験は特権 アベ・プレヴォ

『経験というのは誰にでも自由に与えられる権利ではない。それは「偶然」が与えてくれた特権なのだ。 アベ・プレヴォ

人生は経験の積み重ねですね。

その中で、自分から積極的にした経験はどれくらいの比率でしょうか?

おそらく、わずかなのではないでしょうか?

このフレーズにドキッとさせられたのは、『「偶然」が与えてくれた特権…』という部分です。

「人生は偶然ではなく必然だ」というフレーズもありますが、ここで取り上げる「偶然」は、「人間の意としないところ」という意味合いだと考えて受け取っています。

自分で志願した経験でなくても、日常の不思議な巡り合わせで得る体験が、経験値として積み上がっていくという流れなのです。

創造主である神の摂理では必然でも、それを予期できない有限の人間には偶然として受け止める以外にないという現実がありますね。ですから、その偶然の経験を新鮮に感じ、それを特権と感じられるのですね。