永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

倒れても再び根を張るオリーブの樹

オリーブは、樹齢何千年という歴史を感じる樹ですね。

どうやら、それには理由があるようです。

オリーブ園のスタッフは、オリーブの樹は、例え倒れてしまっても、立て直すことで、根を張り、枝を張り巡らせるという強い生命力を感じると言います。

「根を張る力」がスゴいのだそうです。

植樹の時は、枝を落とし、根もある程度切らなければならないそうです。根を張る力があればこそ、植樹しても、再び、芽吹き実をならせるのですね。

オリーブの樹は、平和と繁栄のシンボルとされることから、シンボルツリーとして、あちらこちらに採用されているのですね。

この生命力溢れるオリーブの樹からとれるオリーブオイルは、きっと、身体も元気にしてくれるのですね。昔から使われてきたのは、先人の知恵だったのでしょうね。

クレタ島などでは、ダバダバと飲むようにオリーブオイルを食用に使うのだそうですね。

どこかにゆとりのある土地があれば、シンボルツリーとして、オリーブの樹を採用したいですね。