永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

知識よりも大切なモノ

『想像力は、知識よりも大切だ。知識には限界がある。想像力は、世界を包み込む。(アインシュタインアインシュタイン150の言葉))』

知恵を求めたソロモン王は栄華を極めました。その栄華を「空」という字で表現もしました。世の中には、経済的な繁栄も大切です。しかし、その繁栄に自分が耐えられるかも重要なのではないでしょうか?

ソロモン王は、知恵を求め、大岡裁きを超える判決も言い渡し、その知恵を確かめに来る人々が行列を作るほどだったのですね。

世の中には多くの知識人と言われる学者さんがいます。しかし、どれだけの知識人でも、知らないコトの方が多いように想像します。

アインシュタインは、「知識よりも想像力だ」と提起しています。

「これは○○だ」という知識よりも、発想力の方が広がりがあり、知識を活用できる可能性を持っているのですね。

また、ものごとを観察することや、他人の気持ちを慮ることにおいては、想像力を働かせることが最重要に感じます。

知識よりも大切な想像力を鍛えて行きたいと思います。