永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

神の恵みのパイプとしての役割

パイプの役割について考えたことがありますか?

生活環境には、あらゆる配管が設備されています。

その一つは、水道管です。水源地から各家庭へと安全に確実に水を通すためのパイプです。

どこかで、配管が破損して、漏水をすると、たちまち断水が起きてしまいます。こうなったのでは、パイプの役割が果たせませんね。

イエス・キリストをメシアと信じる信仰者には、恵みの源である創造主である神のエネルギーを運ぶ役割が与えられています。信仰者の特権として、「神の恵み」を無尽蔵に味わえるのですが、自分で止めてしまったり、どこかに破れ綻びが出たりして、うまく運べないこともありますね。

自分自身が無力感や無気力に感じる時に、「我力」というもので「神の恵み」の流れを止めていないかどうか考える必要がありますね。

もちろん、「神の恵み」と「自分の努力」をベストミックスして、この肉体的生命を生きる必要があるのですが、このバランスが微妙で重要なポイントなのですね。

まず、「神の恵み」にドップリと浸るところからの実感が大切のように感じています。