永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

様々な変化とのお付き合い

人生には、誰にでも変化が必ず訪れます。

加齢による変化、成長していく過程での環境変化、自分の学習能力による環境適応など、自分の意図とは違う方向が多いのではないでしょうか?

また、自分が思っているイメージと外見とのギャップがあったりします。自己評価と他者評価の違いですね。

人生は、光と影がつきものですね。望む変化が得られにくいイメージがあり、望まない変化は次々とくるようなイメージもあります。

その変化をどのように受け止めて対応していくかが大切なのですね。

それは、自分自身だけの変化への適応にとどまらず、家族や周囲の人の変化もどこまで受け入れてどこまで対応していくか問われる事になります。

筆者は、変化に遭遇した時に、過去の糸をたどります。どのように変化してきたのか?を考え、「これで良かったのだ」という納得地点を見つけるようにしています。

必ずしも、これで良かったとは言い難い変化があっても、どのように考えると変化した現実を受け止められるかというポイントを大切にしたいと考えています。