永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

加点法を採用します。 今ココからの再スタートのために

人間は、ある程度、成長すると、減点法で評価され、それが、習い性になっていませんか。

常に、足りないところばかりに注目されるのでは、精神的に参ってしまいますよね。

ところが、習慣化された振る舞いは、抜け出すのは非常に困難なこともよくご存じのコトだと思います。

テストなどでは、満点が決まっていますから、それに比較すると正当数が何点かということですね。逆に言うと、何点分、間違っていたかということです。

しかし、人間のやることなすことには、絶対的な正解がありませんから、それぞれの物差しでの評価になってしまうのですね。

それならば、改善工夫は可能性の余地として、今まで積み上げてきたことを、認めてみるという考え方を採用してみませんか。

その考え方が、「加点法」というベースになると考えます。

例えば、インスタントの焼きそばを調理して食べたとします。お店やお母さんの焼きそばとはかなり違うと思いますが、「焼きそばをつくり食べた」のです。「できた!」ということですね。今度つくる時には、野菜を加えるとか、肉を入れてみるとか、アレンジの余地が膨らむのですね。

とにかく「できた」と認めることが、今ココの土台になり、それにまた積み重ねていけるという考え方ですね。

「自分なんて…」という自己批判や他者からの批判ストレスにさらされることなく、「今度はこのように工夫してみよう」と考えるゆとりが生まれる可能性がありますね。

よりよい加点法を実践していきたいですね。