永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

時には大声で叫ぶとスッキリする

三世代同居が多かった昭和の時代に、その家に嫁ぐ女性のストレスは、大きなものだったようです。

いわば、嫁のところが、家族のストレスの吹き溜まりになるので、それを解消する方法が必要だったと聞かせていただいたことがあります。

夜中に、田んぼの真ん中で、大声で叫んだり、不要になった陶器をじょうぶなビニール袋に入れて粉々にしたりして、発散したそうです。

最近では、地域的には、田んぼ自体が少なくなってきていることもあります。

でも、一人カラオケ用のマイクという便利なアイテムの登場していますから、これを活用して発散するのも有効かも知れませんね。

これに限らず、自分自身の気持ちを整理できる時間と環境を確保しておきたいですね。

一杯のコーヒーを飲む時間やお祈りや瞑想をする時間など、一日のルーティーンに加えておくと、心のゆとりを取り戻せるかも知れませんね。