永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

神でさえ過去は変えられない

『神でさえ過去は変えられない』(世界の名言名句1001p291より)

 

 

ニコマコス倫理学の中ででてくるフレーズをギリシャ語直訳すると『…神でさえできないのは、すでに起きたことを起きなかったことにする…』となるようです。

ドラえもんの中では、「どこでもドア」など時空を超えるアイテムがあります。

人気があるのは、タイムマシンが欲しいと考える人が多いからでしょうか?

現実には、過去は変えられないのです。

それを変えようとする行為は、記録の改ざんに他ならないのです。

改ざん、隠蔽などをしようとすること自体が、やましさを表しているのですね。

0点のテストを隠し通す小学生よりもタチが悪いですね。

過去に過ちがあっても、悔い改めて、再スタートするしかないのです。

また、変えられない過去からの教訓を会得して次に生かすこともステップアップの重要なエッセンスになることでしょうね。

過去をなかったことにするのは、創造主である神を超えてしまうので踏みとどまった方がいいのですね。