永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

今年の漢字「災」でした。

色々、物議を醸した事もあった今年の漢字ですが、投票による選出というのは、世相の実感を反映しているようで、気になります。


2018年は「災」だったそうです。今年日本各地で起きた地震・台風・豪雨・水害・土砂崩れなどの自然災害などが反映されたようですね。

19万3214通の応募中2万858票を得票しての1位だそうです。

2018年版『今年の漢字トップ20』

1位: 災 2位: 平 3位: 終 4位: 風 5位: 変6位: 暑 7位: 大 8位: 最 9位: 新 10位: 金11位: 成 12位: 米 13位: 震 14位: 退 15位: 天16位: 水 17位: 雨 18位: 台 19位: 力 20位: 楽

2位の「平」は、終わりを迎える平成の平であり、大谷翔平選手の平、そして平昌オリンピックなどの理由が挙げられている。

それぞれの理由については、公益財団法人 日本漢字能力検定協会の公式ホームページで。
昨年は「北」でした。テレビなどのメディアが、散々、北朝鮮の脅威を煽った結果が反映されたのでしょうか?


2018年の「災」も、豪雨被害ニュースの多さが影響しているのかもしれないですね。

いずれにしても、2019年の世相は、明るい兆しを願うところです。