永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

時代を超えて認められる価値

ヴァイオリンの名器と言えば、ストラディヴァリウスが有名です。

買い取りやオークションが盛んな現代社会では、取引も活発になされているようですね。

その一方で、正当な評価を受けられないケースもあるようですね。

ストラディヴァリウスが持ち込まれた質屋では、50ドルで買い取られたのですが、あとで鑑定された金額は、なんと25万ドルだったという話もあります。もちろん盗品で、持ち込んだ人物もその価値は知らなかったのだそうです。

www.reddit.com

イギリスの男性は、フリーマーケットで4ポンドで購入して、5年ほど歯ブラシ入れとして使っていた。念のため鑑定してみたところ4000年前(紀元前1900年くらい)の遺物であることが判明した。ツボが作られたのはアフガニスタンにあるハラッパーという古代都市だそうです。この男性は、歯ブラシ立てとして使っていたようです。
https://pbs.twimg.com/media/DuIDwW-XcAUpDdX.jpg:large

 

庭先から出てきたおしゃれな陶器が、縄文か弥生のものの可能性もありますね。

時代も変われば、生活様式も変わりますから、別の時代の人からすれば、「?」が脳みそ一杯になることもありますね。

でも、それがとても素晴らしいモノだという価値を理解し、納得できる人にとっては、スゴい大きなモノになるのですね。

人でも、生きている時には評価されなかったとしても、触れ合った人からすると、再評価されることでしょう。

肯定的評価か否定的評価かは、わかりませんが・・・。