永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

人生で避けられないもの 逆境・病気・死

人生の事実ですね。

それを目前にして、悲しみに打ち拉がれるかどうかは、それぞれの選択によるのですね。

自分が苦しみのまっただ中にいたとしましょう。

多くの人は、それに、悶えて、自分のことだけで精一杯になってしまうかも知れませんね。

しかし、そのような状況でも、他人を気遣い、他人の目から溢れ出る涙に共感できるとしたら、驚くべき事が起きる。

他人を思いやることで、自分自身が養われて、自分自身の苦しみをも乗り越えることができるようになります。

自分自身の奥行きが広がるイメージですね。

そのためには、逆境・病気・死をどのように受け止めるかも大切な視点ですね。

これらを在るモノとして認識することと、自分自身とどのような関係性かを理解しておくことも大切ですね。

信仰者の究極の確信は、「永遠の生命を幸福に過ごせる」ですから、ココを押さえておけば、肉体的生命は、通過点なのですね。

肉体的苦痛は、当事者にとっては、長い苦痛ですが、永遠という時間に比較すれば短いですし、期限があるということですね。

苦痛を感じる方、それぞれに状況が違うので、それぞれのニーズに合った寄り添い方ができると良いですね。