永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

寿命は、人間にはわかりません

『私たちの齢は七十年。健やかであっても八十年。そのほとんどは労苦とわざわいです。瞬く間に時は過ぎ私たちは飛び去ります。(詩90:10【新改訳2017】)』

日本では、平均寿命は80歳を超えてきましたね。

聖書のタイムテーブルによれば、最初の人間であるアダムが創造されてから、約6000年ほどとされていますね。

聖書に記された最高齢は、メトセラの969歳でした。それに比較すると、現代の平均寿命は十分の一ということになりますね。

ただし、日本でも明治時代には「人生50年」と言われていたこともあります。

また、発展途上国とされる国々の中には、紛争があった地域などは、平均寿命の短い国もあります。

人は、生かされている自覚はあっても、生まれて来た記憶も、やがて来る死もコントロールは難しいのです。

ですから、「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい(マハトマ・ガンジー)」という、全方位カバーが出来るような気力も必要なのですね。

そして、最も大切なのは、「死んでも生きる」ための備えなのです。

それは、イエス・キリストは、○○さんのために、十字架上で死に、葬られ、三日目に復活されたという、福音の三要素を受け入れることによって備えが出来るのですね。