永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

公平な約束でも不平等を感じる

『天の御国は、自分のぶどう園で働く者を雇うために朝早く出かけた、家の主人のようなものです。彼は労働者たちと一日一デナリの約束をすると、彼らをぶどう園に送った。彼はまた、九時ごろ出て行き、別の人たちが市場で何もしないで立っているのを見た。そこで、その人たちに言った。『あなたがたもぶどう園に行きなさい。相当の賃金を払うから。』彼らは出かけて行った。主人はまた十二時ごろと三時ごろにも出て行って同じようにした。また、五時ごろ出て行き、別の人たちが立っているのを見つけた。そこで、彼らに言った。『なぜ一日中何もしないでここに立っているのですか。』彼らは言った。『だれも雇ってくれないからです。』主人は言った。『あなたがたもぶどう園に行きなさい。』夕方になったので、ぶどう園の主人は監督に言った。『労働者たちを呼んで、最後に来た者たちから始めて、最初に来た者たちにまで賃金を払ってやりなさい。』そこで、五時ごろに雇われた者たちが来て、それぞれ一デナリずつ受け取った。最初の者たちが来て、もっと多くもらえるだろうと思ったが、彼らが受け取ったのも一デナリずつであった。彼らはそれを受け取ると、主人に不満をもらした。『最後に来たこの者たちが働いたのは、一時間だけです。それなのにあなたは、一日の労苦と焼けるような暑さを辛抱した私たちと、同じように扱いました。』しかし、主人はその一人に答えた。『友よ、私はあなたに不当なことはしていません。あなたは私と、一デナリで同意したではありませんか。あなたの分を取って帰りなさい。私はこの最後の人にも、あなたと同じだけ与えたいのです。自分のもので自分のしたいことをしてはいけませんか。それとも、私が気前がいいので、あなたはねたんでいるのですか。』このように、後の者が先になり、先の者が後になります。」(マタイ20:1-16新改訳聖書2017)』

雇用形態が社会的なテーマにもなっていますね。

ここで、記されているのは、「日当1デナリ」の受け止め方です。

雇用主は、朝から雇う人にも、9時12時3時5時にスカウトした人にも、「日当1デナリ」を約束しました。

実働は、朝8時から夕方6時だと仮定してみても、10時間働いた人と、1時間働いた人は「時間給〇〇」だと差がつくわけですが、「日当1デナリ」ならば公平です。

このような気持ちにならないためにも、納得した労使協定をする必要があるのですね。

しかし、人の気持ちは収まりません。自分のほうが実働が多いから、もっと沢山もらわないと割に合わないという思いでしょう。

ここでのテーマは、天国です。早くに天国のキップを入手した人も、締切間近で手に入れた人も、同じ権利を行使できるというものです。
ですから、気になる方は、お早めに入手された方がよろしいのではないでしょうか?締切がいつ来るかわかりませんのでね。