永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

フリードリッヒ・シュライエルマハーのことば 共感性

19世紀初め(1796-1834)のプロテスタント神学者であったフリードリッヒ・シュライエルマハーは、次のようなことばを書いています。

「いかに離れていても、すぐれた精神はすぐれた精神を察知する」

これを、佐藤優氏は
「いかなるところにいても、平和を求める精神は平和を求める精神を察知する」と言い換えることもできる。参考文献「宗教と暴力(角川書店)」p86

 

と、言っています。

この言葉には、共感性とかシンパシーというイメージを持ちました。

信仰の対象などの背景が個人個人で違っていても、「平和」などの共有できるテーマがあれば、通じ合えるし、対話や協力もできるはずだということなのですね。

コトバでなくても、行動やたたずまいで、通じたり感じたりするコトがあるのですね。

この感性は大事に磨いた方が良いようですね。