永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

自制心・集中力・行動力

人間の身体には免疫力や防衛本能が備わっています。

そして、心には良心や脳には理性というものもあります。

ただ、このバランスをとるのが難しいのですね。

タイトルでは、自制心・集中力・行動力を列挙しました。

行動力と自制心は、綱引きのような要素もありますね。

行動力と集中力が大いに発揮された時に暴走してしまうこともありますから、自制心の出番になったりするのですね。

やる気(モチベーション)と自制心も綱引きですね。

やる理由を探すか? やらない(やめておく)理由を探すか? ですからね。

自分自身の中に、色々な要素があって、綱引きや会議をしながら決定しているので、複数人が集まると、決定が難しくなるのでしょうね。

自分なりの「よりベター」な判断ができるようになりたいものですね。

「だからこそ、あなたがたはあらゆる熱意を傾けて、信仰には徳を、徳には知識を、知識には自制を、自制には忍耐を、忍耐には敬虔を、敬虔には兄弟愛を、兄弟愛には愛を加えなさい。(Ⅱペテ1:5-7【新改訳2017】)」