永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

モーガン・フリーマンからのアドバイス

若い映像監督が、ベテラン出演俳優のモーガン・フリーマンに「アドバイスをください。」と願ったそうです。

そうすると、「Listen」とかえってきたというのです。

単語通りに捉えれば「聴きなさい」ということですね。

この一言のアドバイスをどのように考えて深めていくかで、その先の展開が変わりそうですね。

私の考えですが、
聴きなさいというものは、受け手のニードについて、何が求められているのかが一つ目ですね。

二つ目は、制作サイドの様々な意見ですね。予算であったり、方針であったり、アイデアを絞り込んでいくためのプロセスなどですね。

三つ目は、出演者の演技に対するイメージやアイデアを聴いて活かしていく。

このような要素が、含まれているのではないかと推察します。

モーガン・フリーマンの一言には、もっと含蓄があるのでしょうね。

「耳のある者は、御霊が諸教会に告げることを聞きなさい。』(黙 3:13 【新改訳2017】)」

とも記されていますが、聴く耳をトレーニングする必要ありますよね。