永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

有名な楽しい曲を転調してみると 悲しくなる

youtu.be

0:27あたりから、「ハッピーバースデー」がはじまります。

他にも、「ジングルベル」や人生で楽しい嬉しい時に聞いてきた曲なのですが、これを聴くと、なぜだかしんみりとしてしまいます。

個人的には、嫌いではない、ステキなアレンジだと思います。

ただ、マイナーコードに転調するというだけで、ここまで、感じ方を変えてしまうとは、すごいことですね。

しかし、人は日常的に、このようなことをしているのだと「はっと」気づかされます。

嫉妬を感じていれば、喜ばしいことでも、素直に喜ぶことができなくなります。

それに反して、「他人の不幸は蜜の味」といわれるように、その人にとって不幸な出来事でも、嘲って笑いものにしているということも現実に多くあります。

自分のことでも、素直に喜べないなど、出来事をメジャーコードではなくマイナーコードで捉えていることがあるのではないでしょうか?

それを、客観的に見つめることができると、いろいろなモノが見えてきて、それまでとは違う対応ができることになることでしょう。