永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

碁石の大きさ

私はてっきり同じサイズだろうと思い込んでいたのですが、実際に違うそうですね。

黒石が22.2ミリ、白石が21.9ミリで、0.3ミリ黒石が大きいのだそうです。

その理由は、人間お目には、白石の方が大きく見えるからなのだそうです。

盤面では、白石の陣地の方が広く見えるのだそうです。

白は黒よりも明度が高いからだそうです。

材質も、黒石が那智黒石で、白石はハマグリの貝殻なのですね。

白の黒の対比というと、髪の毛もそうかもしれません。

黒髪の中に白髪が1本あれば、よく目立ちますからね。

逆だと白が優勢でほとんど気にならないはずですから。

不思議ですね。