永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

甘えはOK 甘やかしはNG

子育てで、出てくるテーマですね。

自立して、大人になった人は、自分育てで大切なコトですね。

 

「甘え」たいというのは、情緒的な要求で、スキンシップや話を聞いてもらうことで満たされる内容です。

 

「甘やかし」とは、金や物など物質的な要求をそのまま受け入れる事で、過保護過干渉な関係に拍車をかけます。

 

つまり、無代価の愛情を実感できるのが「甘え」であり、無限大の出費とどの沼の関係のスパイラルループが「甘やかし」ということですね。

 

自分にご褒美とかいって、スイーツばかり食べていると、いろいろ支障出てきますからね。ご用心ですね。