永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多くの日々、多くの人格 ロマン・ロラン

『ひとつの生涯には多くの日々が含まれている。そしてひとりの人間にも幾人ものちがった人間がいる。ロマン・ロラン『ベートーベンの生涯』(岩波書店)』 世の中には、本当に多種多様な人たちがいますね。 でも、このフレーズには、その人が主役の人生にスポ…

思い込みから距離を置くクセを

「思い込み」は誰にでもあると思います。 固定観念とも言えますが、これは、自分を支えている部分もあるものの、時には、困る要因になります。 でも、これはナカナカ手強いものだと実感しています。 文章を書いている本人は、自分で間違うなどとは、思いたく…

報いか煩いか? 箴言11:17

『17 誠実な人は自分のたましいに報いを得るが、残忍な者は自分の身にわざわいをもたらす。 箴言11:17新改訳2017』 「報い」は欲しいけれど、「煩い」はいらないというのが正直なところです。 「報い」は、褒美は魅力的だけれど、罰であればイヤと言うのが人…

教えるか耐え忍ぶか? アウレリウス

『人間はお互い同士のために創られた。ゆえに彼らを教えるか、さもなくば耐え忍べ。アウレリウス「自省録』(岩波書店)』 定年後の夫婦は、ストレスが大きいという悲鳴を聞くことがあります。 「亭主、元気で留守がいい」と言われた時代を謳歌してきた人にと…

ボランティア動員の難しさ

仕事仕事と言いながらも、結構、売上に直結しない業務もあります。 また、家事や家の周りの作業は無償であり、時には持ち出しです。 町内の清掃活動やゴミ見張り当番など、誰かが自発的にしてくれているので、きれいな町内を維持できるということがあります…

新しいエルサレムについて ヨハネの黙示録21:9-27

『9 また、最後の七つの災害で満ちた、あの七つの鉢を持っていた七人の御使いの一人がやって来て、私に語りかけた。「ここに来なさい。あなたに子羊の妻である花嫁を見せましょう。」10 そして、御使いは御霊によって私を大きな高い山に連れて行き、聖なる都…

動画 海の中で失われていく色の実験

www.youtube.com 『GoProなどのカメラで水中撮影をしたことがある方は、水深で起こる色落ちを見たことがあると思います。水深によって吸収される色が異なるため、深くなるにつれて色が違って見えるのです。私は、さまざまな色を付けた小さな装置を作り、155…

平和を願うなら トルストイ

『どんなに仲のよい、美しい打ち解けた関係であっても、阿諛(へつらい)とか賞賛とかいうものは、車輪の進行に油が必要なように、ぜひなくてはならないものである。トルストイ『戦争と平和』(新潮社)』 「歯が浮くようなセリフ」は、聞いている方が赤面してし…

もらう有り難みと差し上げる喜び

予期していない何かをもらうと、うれしい時があります。 自発的に選んだものを誰かに差し上げると、予想以上に喜んでもらえることもあります。 『…主イエスご自身が『受けるよりも与えるほうが幸いである』と言われたみことば… 使徒の働き20:35新改訳2017』 …

くちびるを制する大切さ 箴言10:19

『19 ことば数が多いところには、背きがつきもの。自分の唇を制する者は賢い人。 箴言10:19新改訳2017』 「口は災いの元」と言いますが、ついつい調子の乗ると、失敗をしてしまうことがあります。 相手が傷ついたり、自分の信用を傷つけたりして、まるで、口…

値段と価値について オスカー・ワイルド

『あらゆる物の値段は知っているが、あらゆる物の価値を知らぬ人間が即ち皮肉屋である。オスカー・ワイルド「サロメ・ウィンダミア卿夫人の扇」(新潮社)』 男色は、ソドムとゴモラの時代に盛んで、それによって、天罰が下ったという記事は聖書に記されていま…

答えを探すよりも大切な事 ヒントを得て自分でアレンジする習慣を

最近の傾向は、「どうしたら儲かるか?」という手法の正解を模索する人が多いように感じます。 儲かるだけではなく、どのマニュアルに沿って行動すれば失敗しないかなど、絶対的な正解を求め、人生のショートカットを欲しているようです。 実際には、そんな…

新天新地について 信仰者の終の棲家 ヨハネの黙示録21:1-8

『1 また私は、新しい天と新しい地を見た。以前の天と以前の地は過ぎ去り、もはや海もない。2 私はまた、聖なる都、新しいエルサレムが、夫のために飾られた花嫁のように整えられて、神のみもとから、天から降って来るのを見た。3 私はまた、大きな声が御座…

動画 優雅に泳ぐネコちゃん 慣れてますね。

www.youtube.com 2023年3月4日撮影/ドミニカ共和国プエルトプラタ市"私は学生で、獣医学を学んでいます。猫を養子にしたんですが、小さい頃から海に連れて行ってました。ボストンテリアを飼っていて、泳ぎを教えたのですが、まあ、猫は水が好きなので、泳い…

友情の価値 武者小路実篤

『友情の価値は両方が独立性を傷つけずにつきあえるという点にあるのだ。武者小路実篤「人生論』(岩波書店)』 いまだに「親友」と「友人」、「知人」などの区別がわからない私です。 でも、他人と向き合う時には、相手を敬う気持ちは大切だと肝に銘じながら…

明るい話題を探したくてもツイツイ…

オオタニサンが話題になるのはどうしてなのでしょうか? それは、バズるからなのでしょうね。 どうしてなのかは、自明の通り、彼が前人未踏の「二刀流」が大注目されるような大活躍をしているからです。 当初、「投打の二刀流」には、大勢が懐疑的に見られて…

隣人との関係 箴言3:28-29

『28 あなたに物があるとき、隣人に向かって、「帰って、また来なさい。明日あげよう」と言うな。29 隣人が、あなたのそばで安心して住んでいるとき、その人に悪を企むな。 箴言3:28-29新改訳2017』 近所の付き合いが難しい時代になってきたと感じている人が…

子どもを不幸にする方法 ルソー

『子供を不幸にする一番確実な方法は何か、それをあなたがたは知っているだろうか。それはいつでも何でも手に入れられるようにしてやることだ。ルソー『エミール』(岩波書店)』 子どもを幸せにしてやりたいと願う保護者は圧倒的に多いと思います。 でも、そ…

キレイな街に住みたいと思ったら

世界のあちらこちらには、ゲートシティなるものが存在しているようです。 それは、そこの住民以外に侵入できないゲートがあり、防犯対策や衛生対策が万全なのだそうです。 その膨大なコストは、住民負担です。 セキュリティーは、最新機器を配備して、必要と…

白い御座の裁き 不信仰者が対象 ヨハネの黙示録20:11-15

『11 また私は、大きな白い御座と、そこに着いておられる方を見た。地と天はその御前から逃げ去り、跡形もなくなった。12 また私は、死んだ人々が大きい者も小さい者も御座の前に立っているのを見た。数々の書物が開かれた。書物がもう一つ開かれたが、それ…

動画 ロバは走ると速いのですね 飼い主の誘導も過激

www.youtube.com 2023年4月8日撮影/アメリカ・インディアナ州ワーソー市"2023年4月8日(土)、私たちが農場を走っていると、ヘンリー(ロバ)が車と競争をしたんだ。ヘンリーはレースが大好きなんだ!" 馬は、戦いの時に乗る印象が強いですが、ロバは、平和…

無数の教訓、正解はどれ? 山本周五郎

『この人生には、無数の教訓がちりばめられている。しかし、どの一つをとってみても、万人にあてはまるものはない。山本周五郎「泣き言はいわない」(新潮社)』 「人生いろいろ」という歌がありました。 色々な人生を過ごしたであろう歌手が歌っていたので、…

自分に合う健康法が見つかる人は幸せ

健康グッズやサプリメント、健康法の本の山に囲まれていませんか? また、スポーツクラブのチラシを眺めては、何かを妄想していたりして…。 大病を患っていなくても、年齢が進めば、健康に不安が出てきます。 何かをしなくてはと考えていても、自分なりの身…

創造主である神【主】の愛を知る 箴言3:11-12

『11 わが子よ、【主】の懲らしめを拒むな。その叱責を嫌うな。12 父がいとしい子を叱るように、【主】は愛する者を叱る。 箴言3:11-12新改訳2017』 創造主である神【主】と縁さえ感じない人が多い世の中です。 一口に、キリスト教と言っても、実に多様な価…

人生はむせび泣きとすすり泣きとほほえみと O・ヘンリー

『人生は「むせび泣き」と「すすり泣き」と「ほほえみ」とで成り立っていて、わけても「すすり泣く」ことが一番多いということがわかってきた。O・ヘンリー「O・ヘンリ短編集(二)」(新潮社)』 人間は、喜怒哀楽とどのように付き合うのかという課題があると感…

スクワットとウオーキング 継続はチカラ

基本的なトレーニングとして、見過ごされがちなのかな?と考えています。 でも、スポーツクラブの幽霊会員にはなりたくないと自戒を込めて、コストは少なく、効果は最大限をめざして、「できることからコツコツ」と励むつもりでいます。 血液の循環をよくす…

サタンが解き放たれ反乱が起きる ヨハネの黙示録20:7-10

『7 しかし、千年が終わると、サタンはその牢から解き放たれ、8 地の四方にいる諸国の民を、すなわちゴグとマゴグを惑わすために出て行き、戦いのために彼らを召集する。彼らの数は海の砂のようである。9 彼らは地の広いところに上って行き、聖徒たちの陣営…

動画 風船バレーの結末 ワンちゃんの場合

www.youtube.com 2021年11月04日撮影/米国コロラド州グリーリー市サミー、ドーザー、サーシャは、コロラドの牧場に住んでいます。ワンちゃんのための健全な楽しみは、私を笑顔にしてくれます!私たちはこれを風船バレーボールと呼んでいます。 これが、ワン…

一生懸命なのに辛い時には 夏目漱石

『自分のしている事が、自分の目的(エンド)になっていないほど苦しい事はない。夏目漱石『行人』(新潮社)』 人間は「空しい」とか「もどかしい」という気持ちを味わっています。 それは、何かの充足感や達成感、または、評価、報償、賞賛を求めている裏返し…

「世間に騙されるな」は悪用厳禁

世間の価値観は千差万別です。 でも、世間様に顔向けできないという言い回しがあるように、倫理的に咎めを受ける雰囲気があるようです。 それには、個人差が大きく、また、「恥」というものさしを感じさせる儒教文化が影響している可能性を感じています。 「…