永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時系列の整理 ヨハネの黙示録について

ヨハネの黙示録は、記者のヨハネが、流刑地パトモスで見せられた幻を見せられた順番に書き留めました。 預言が多く含まれるので、その解釈は、多くの考え方があります。 そもそも、字義的解釈と比喩表現などを的確に判断するのは難しいテーマでもあります。 …

動画 ギターを弾くイケメンと歌うネコ

www.youtube.com ブルースを歌うネコというタイトルの動画です。 ギターの伴奏に合わせて、タイミング良く美声を聞かせてくれます。 伴奏者のリードのウマさが目立ちますね。 ネコちゃんのつぶらな瞳は、イケメンのキュー出しを待っているかのようなイメージ…

人間は負けはしない アーネスト・ヘミングウェイ

『「人間は、負けるように造られてはいないんだ」「そりゃ、人間は殺されるかもしれない、けれど負けはしないんだぞ」 アーネスト・ヘミングウェイ【老人と海 新潮社】』 勝負には、結果として勝敗は付き物です。 しかし、人生に負けはないという考え方には…

対話によって得られるムフフなこと

会話には、いくつかのパターンがあると考えています。 一対一のケースは、「相手が話し私がひたすら聞く」「私が一方的に話し、相手がひたすら聞く」「双方が同じくらい話し、同じくらい聞く」というものです。 一方的にというのは関係性が危ういもので、聞…

神と王の違い 箴言25:2

『2 事を隠すのは神の誉れ。事を探るのは王たちの誉れ。 箴言25:2新改訳2017』 「事を探るのは王たちの誉れ」について考えてみます。 この箴言を記しているソロモンは、【主】に金銀ではなく知恵を求めたことから、引き継いだ王国が盤石となり、多くのことを…

一日一生 内村鑑三

『一日一生。 一日は貴い一生である。 これを空費してはならない。 内村鑑三【一日一生 教文館】』 時間の使い方について、身の引き締まるフレーズです。 ついつい時間を浪費してしまう私に取っては、かなり耳の痛い内容です。 この精神で、内村鑑三氏は寸暇…

舞台人のアイコンタクトは意識的

私は、宝塚歌劇団の舞台を見たことがありません。でも、ご親族に宝塚に在籍していた方やコアなファンの方のお話しを聞かせていただくこともあります。 何が魅力なのか? その一つに、舞台上のスターと目が合う瞬間があるといいます。 このことは、明治大学文…

経済的・政治的バビロンの崩壊後半 ヨハネの黙示録18:9-24

『9 彼女と淫らなことを行い、ぜいたくをした地の王たちは、彼女が焼かれる煙を見ると、彼女のことで泣いて胸を打ちたたく。10 彼らは遠く離れて立ち、彼女の苦しみに恐れをなして、「わざわいだ、わざわいだ、大きな都、力強い都バビロンよ。あなたのさばき…

動画 木が木材になっていくトンネル

www.youtube.com 木材は、もともとは、森にそびえ立つ大木だったのでしょう。 それが、切り倒されて、ある程度の乾燥を経て、木材に切り分けられるのです。 製材所の大きな機械の中を通る様子を疑似体験できる動画です。 カメラの小型化や高性能化により、こ…

取り得を見る習慣を 勝海舟

『人はどんなものでも決して捨つべきものではない。 いかに役に立たぬといっても、必ず何か一得はあるものだ。 勝海舟【氷川清和 講談社】』 人のアラ探しは、しやすいものです。 でも、良い所探しは、案外、難しいですね。 ある人が教えてくれたのは、「ア…

カビは万病の元(重曹水で対処の実例あり)

2017年7月13日理化学研究所東京工業大学カビによる肝障害悪化メカニズムを解明-カンジダ菌は活性酸素を産生しタンパク質架橋酵素の核移行を招く-要旨理化学研究所(理研)ライフサイエンス技術基盤研究センター微量シグナル制御技術開発特別ユニットの小嶋…

七転八起の心得 箴言24:16

『16 正しい人は七度倒れても、また起き上がり、悪しき者はわざわいでつまずくからだ。 箴言24:16新改訳2017』 人生には、三つの坂があると言われます。それは、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」です。などと、講演会などで、よく使われるフレーズがあ…

雑用などない 渡部和子

『この世に「雑用」という用はありません。 私たちが用を雑にした時に、雑用が生まれます。 渡部和子』 ノートルダム清心学園理事長として、また、『置かれた場所で咲きなさい』【幻冬舎、2012年】の著者として知られる渡部先生ですが、9才の時に、2・26事件…

遺伝子組み換えに要注意

世界各地で、遺伝子組み換えが爆発的に増えているようです。 日本は、小規模農法が多いので、米作りでも、丁寧に育苗して田植えをするという流れが主流です。 でも、海外の大規模農場は、種まきも小型飛行機で行うそうです。肥料散布も農薬散布も同じように…

経済的・政治的バビロンの崩壊前半 ヨハネの黙示録18:1-8

『1 その後、私は、もう一人の御使いが、大きな権威を持って天から下って来るのを見た。地はその栄光によって照らされた。2 彼は力強い声で叫んだ。「倒れた。大バビロンは倒れた。それは、悪霊の住みか、あらゆる汚れた霊の巣窟、あらゆる汚れた鳥の巣窟、…

動画 ネコちゃん用フィットネス

www.youtube.com 2016年6月12日撮影/アメリカ・アラバマ州アッシュビル「アクセルは巨大なメインクーンの子猫ですが、トレッドミルが大好きなことがわかりました。 私がルームランナーを使おうとすると一緒に飛び乗ってきて、それからルームランナーの横に…

未来は誰のモノ? モンゴメリ

『私の前には、これから出会い、学びゆく広大な世界が広がっているのだ。 そう気づいた時、私は歓喜に震えた。 未来は私のものだ。 モンゴメリ【赤毛のアン 新潮社】』 赤毛のアンの中に出てくるフレーズです。 何度も映画化され、40カ国語に翻訳されて、世…

卵は平飼いとエサを確認

2023年は、日本でも、ニワトリの卵が高騰しています。 鳥インフルエンザとか、ワクチン注射とか、これまでになかった動きと、鶏舎が火事になるケースが多いのが不可解だと感じています。 供給が減ると、奪い合いになるので、値段が上がるのが一般的です。 安…

真っ直ぐに歩む 箴言23:19

『19 わが子よ。よく聞いて、知恵を得よ。あなたの心が道をまっすぐ進むようにせよ。 箴言23:19新改訳2017』 ゴルフはとまっているボールを打つのだから簡単なんじゃないの? なんて言われますが、やってみるとナカナカ思い通りに行かないですね。 ここ20年…

人を強くするモノ フレデリック・ロバートソン

『信念は人を強くする。疑いは活力を麻痺させる。信念は力である。 フレデリック・ロバートソン』 信仰は命がけです。 命をかけることは、人間にとって最大のリスクと言ってもよいのではないでしょうか。 なので、冷静に慎重に、でも、情熱を持って、自分の…

オメガ3とオメガ9を中心に脂質を考える

脳の毒になる油、薬になる油について まず、薬になる油は、オメガ3 (α-リノレン酸) アマニ油 えごま油 *魚や甲殻類に含まれているEPA、DHAです。 次に、オメガ9(オレイン酸) オリーブオイル 菜種油 ごま油などです。 さらに、中鎖脂肪酸 ココナッツオイル MC…

宗教的バビロンの崩壊 ヨハネの黙示録17:1-18

『1 また、七つの鉢を持つ七人の御使いの一人が来て、私に語りかけた。「ここに来なさい。大水の上に座している大淫婦に対するさばきを見せましょう。2 地の王たちは、この女と淫らなことを行い、地に住む人々は、この女の淫行のぶどう酒に酔いました。」3 …

動画 フクロウが忍べる理由 BBC

www.youtube.com BBC EarthによるExperiment! How Does An Owl Fly So Silently? | Super Powered Owls | BBCの動画です。 2016年04月29日公開フクロウが他の鳥に比べて静かに飛ぶことができる理由を、高感度な音響機器を用いて解明しています。Super Powere…

ワレワレは何に生きているのか? ムーア

『われわれはわれわれの功業よりも、むしろわれわれの希望に生きている。 ムーア』 相手が何者であるかを知りたがるのが人間の性です。 そして、自分が何者であるかをアピールするために、功績を並べ立てるのも人間です。 これらは、防衛本能が為せるワザな…

毒まみれの生活

なんだか感覚が麻痺しているのかも知れませんが、いつの間にか毒に囲まれて生活していました。 気が付けば、自分自身が「ゆで蛙」みたいで、情けない限りです。 現代の生活は、清潔重視の除菌、利便性重視の逆エコ、ぬかるむのがイヤでコンクリートやアスフ…

声かけにもTPO 箴言23:9

『9 愚かな者に話しかけるな。彼はあなたの思慮深いことばを蔑むからだ。 箴言23:9新改訳2017』 思慮深くありたいと考えている人も多いと思います。, でも、現実はどうでしょうか? 努力しようとしても、思慮深くはなれずに、気持ちだけ先行して、ついつい高…

戦いか服従か? サン=テグジュペリ

『「われわれは服従すべきでしょうか?」 「生きながらえるためには服従すべきであり、存在し続けるためには戦うべきである」サン=テグジュペリ【サン=テグジュペリの言葉 彌生書房】』 人生には、服従していた方が身の安全を確保できる時があります。 そ…

脳には毒が溜まりやすい

「現代人の脳には“毒”が溜まっている!」のだそうです。そう言われてもピンときませんが、物忘れの自覚や認知的なバランスが崩れると、何とかしたいと思いますよね。 脳の若返りと認知症治療の専門医・白澤卓二医師が提案する衝撃の『脳の毒を出す食事』には…

ユーフラテス川枯渇 ハルマゲドンの戦い ヨハネの黙示録16:12-21

『12 第六の御使いが鉢の中身を大河ユーフラテスに注いだ。すると、その水は涸れてしまい、日の昇る方から来る王たちの道を備えることになった。13 また、私は竜の口と獣の口、また偽預言者の口から、蛙のような三つの汚れた霊が出て来るのを見た。14 これら…

動画 そばにいるそれだけで

www.youtube.com 2022年3月10日撮影/アメリカ・ミネソタ州バートラム市"わずか5.5オンスで生まれたばかりの子犬ブーンを慰めるヴィー。仲間の半分の大きさだ。疲れ果てているのに笑顔のお母さんの愛。" 人間ならば、未熟児として、保育器に入れられるパター…