永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

ソフトランディングを心がけても

日本語で言うと「軟着陸」ですね。飛行機の場合、着陸態勢に入って、車輪が出てこない時があるそうです。その様な時には、胴体着陸や水上着陸を試みて、乗客の生命の安全を最優先に考えるのだそうです。

このような緊急事態でなくても、人間が生きていく上での様々な課題は、「win-win」にならないモノも多くあります。また、病気の末期症状で、死期が近くなると、どのように旅立つかを検討し、意志決定をする必要があります。

つまり、ほかに方法が見つからないどうしようも無い時に、「できるだけソフトランディングでお願いする」という話になってきます。

方針は決まっても、状況の変化や症状の変化で、多少のぶれが起きることもあります。

「お手柔らかにお願いします」なんて表現も使いましたが、当人が自覚する不快感と、看る側が推察する不快感とのギャップが大きいケースもありました。

「生きているから、不快感や痛みを感じるんだ」という考え方も、比較的安定している状況では表現できますが、弱さが表面化している当人には通用しませんね。

心理的アプローチとしては、医師や看護師に「不快感や痛みがあることを承認してもらう」という方法があります。現実的には、この選択肢でしょうか?

食事がのどを通らないようになれば、薬も限られてきますからね。

緩和ケアでの気遣いが、当事者にとっての最後の砦ですからね。