永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

敵は多いモノ トルストイ

『敵は常にあるであろう。敵がないように生きることはできない。それどころではない、善良な生き方をすればするほど敵は多いのだ トルストイ

「寄らば大樹の陰」や「長いものには巻かれろ」を逆に表現したようなフレーズですね。

人間として、「敵がいなくなれば、もう大丈夫だ」と考えがちですが、現実的には違いますね。

敵だと思い込んでいた人が、実は、最大の味方だったり、最大の味方だと思っていた人が、実は裏切り者のスパイだなんてこともありますね。

この世に生きると言うことが、人間にとっていかに試練であるかを示しているフレーズとも考えられます。

「ある」ものを「ない」と考えるよりも「ある」ものを「ある」と認めて、どのように対処するかを考える現実的な思考が大切ですね。

ゴキブリは、我が家の台所にはいないと思っても、どこかで生きているように。