永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

魔法の解決策 カール・ユング

『ある人に合う靴も、別の人には窮屈である。あらゆるケースに適用できる人生の秘訣などない。 カール・ユング

ぴったりの靴と聞くとシンデレラのストーリーを思い浮かべてしまいます。

市販の靴では、足のサイズを標準化していますが、厳密に言うと左右の差がある人がほとんどだそうです。また、足のカタチによっても、デザインによっても、フィット感が違い、実際試し履きをしてみないと、ぴったりサイズは分からないようです。

物資が限られた時代では、「大は小を兼ねる」と言って、ブカブカでも入ればOKというコトもあったようですね。

体格差があれば、靴に限らず服のサイズも違うのは、当たり前の話ですね。

人生の秘訣も同じとの説明は分かりやすいですね。

何か試練や困難に遭遇すると、「どうすれば回避できるのか?」とか「どうすれば解決が早いか?」などの「正解」を見つけようとしますが、多くの場合、ぴったりなものは見つけられません。

まるで「魔法の杖」や「どこでもドア」のようなイメージを求めてしまいますよね。

人生には、「絶対的な正解はない」のかも知れませんね。

絶えず、思考を働かせつつ、トライ&エラーを繰り返して、経験値を積みましていきたいと考えているところです。